Dere*stage!管理人"エリック"のBlog

デレステとデレマスのまとめやアイマス関連のニュースを配信していくDere*Stage!の管理人Blogです。

スマートフォン版Dere*Stage!の記事ページをAMPに対応

同僚の皆様お疲れ様です。 久々のサイト更新です。

本日の内容はAMPに関しての内容になります。

AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略で、GoogleTwitterなどが共同で参加しているAMPプロジェクトが構築した仕組みのことです。

f:id:derestage-info:20160909041548j:plain

AMPに対応するどうなるかと言いますと、サイトの表示が爆速になります。

仕事でもよく読んでいるブログがあるのですが、詳しい内容はコチラのサイト様をご参考にして頂ければと思います。

www.suzukikenichi.com

これを対応したことで普段のページが速くなるかというと"NO"です。 あくまでも検索でAMP表示された記事の表示が爆速になります。

一例を上げるとスマホで「産経新聞」と検索したときにこういったカルーセル表示(画像の横並び)される部分があると思います。

f:id:derestage-info:20160909042141p:plain

これの左下に"AMP"と表示されてると思いますが、この表示がされている記事が爆速で表示される仕組みと思っていただければと思います。

なのであくまでも検索ユーザーに対しての対応という形になっています。 普段からブックマークして頂いてるプロデューサーの皆様に対しては効果は無い部分で申し訳ないです。

やっぱり私の説明は下手くそすぎるので、興味のある方は上記のサイト様の記事を参考にしてみてくださいw

それでは本日はこれにて。